ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【食レポ】白河ラーメン”月の家(つきのや)”さんで食べてきました~!

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

白河ラーメン食べたそ

福島は喜多方ラーメンが有名ですが
じつはもう一つ白河ラーメンも有名なんです

喜多方ラーメンと白河ラーメンは
どちらも平打ち麺で中華そば
見た目は似ているんですがやっぱり違います

 

喜多方ラーメン
麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、
一般的には麺の幅が約4mmの太麺で、
水分を多く含ませじっくりねかせてつくるのですが、
この麺にはコシと独特の縮れがあるのが特徴です。
スープはお店によって独自開発してますが
割と豚骨スープと煮干し出汁をブレンドした醤油ラーメンが多い気がします

白河ラーメン
麺は多加水の幅が広い縮れ麺で喜多方と似てますが
スープがよく絡むように縮れ感が強いようです。
スープは豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープです
あとはチャーシューがスモークされているのが大きな特徴ですかね

 

 

魚出汁ラーメンがが苦手な私は白河のほうが好きかなぁ
でも喜多方もおいしいお店はたくさんあるので甲乙つけがたいな
最近は喜多方方面へのお出かけが多くて
喜多方ラーメン食べる機会が多かったけど
たまには白河ラーメンも食べたいねー
ってことでラーメン好きの夫を連れ立って食べに行きました
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

行ったお店は月の家(つきのや)

 調べるといろんなお店が食べログに出てきたので迷ってしまう
一番人気でカップラーメンにもなってる
とら食堂はめっちゃ込みだろうから
他のお店で入りやすいけど
おいしいと思うお店を
白河に住んでる方に情報提供していただきました


月の家(つきのや)さんを
紹介していただいたので食べログ確認
地元民は混んでる人気店は行かないみたいですね
地元の方の評価は高めのようです。

場所は新白河駅の近くらしくて行きやすいし
評価は3.31とまずまず
さっそく行ってきました

らーめん 月の家 - 福島県白河観光情報 | 行って!みっぺ!白河

 

 

月の家ラーメン実食

 

外観はこんな感じです

f:id:yurupule:20171127102315j:plain

ついた時間が14時近くになってしまい
(例によっていろいろやってたら出かける時間が遅くなってしまった...orz)
先に3組ほど居ましたが席に余裕はあったので
待たずに注文できました

メニューは醤油以外にも味噌があるのね
老舗の店は中華そば一本だったりするから
白河ラーメンの中では新しいほうなのかも

味噌もおいしそうだけどやっぱり醤油でしょう
ってことで
味玉ラーメンにしました
夫は月の家ラーメン大盛りです


待ってる間にも次々と人が出たり入ったりしているので
そこそこ人気があるのがわかります
安心して待ってると

キタ━(゚∀゚)━!!

f:id:yurupule:20171127101058j:plain

美味しそう!

 

 

まずはスープを一口
うん、鶏がらのすっきりした醤油味!
出汁的な味は感じられず醤油が立ってます
これも白河ラーメンの特徴らしいです。
ここで喜多方と好みが別れる要因らしいですよ
私は好きだなー

麺は平打ちだけどしっかり縮れてますねf:id:yurupule:20171127101458j:plain
スープがよく絡む

次にチャーシューをパクリ

f:id:yurupule:20171127101357j:plain

うわー
スモーク感めっちゃめっちゃ強いです
鼻からいぶした匂いが抜けていきます
結構かみごたえのあるチャーシューです
これも好みだけど私はおいしいと感じました

 


そして月の家さんが自慢の半熟玉子

f:id:yurupule:20171127101425j:plain

トロットロで口の中で溶けちゃいます
味玉ラーメンにして正解!!

完食!!
ご馳走様でした(*・人・*)

 

 

まとめ

 

他の白河ラーメンも食べたくなる
(*´﹃`*)


しかし毎週行くにはちと遠い
※白河までは車で約1時間くらい

ので、

また行くまでには時間が空きそうだけど
ドライブがてら夫誘ってみたいと思います

今回白河ラーメンだけを食べてそのまま帰ってきたので
次回は南湖公園でも散歩して帰ってきたいと思います
↑ダイエットも兼ねてね(`・ω・´)ノ✧

あー、書いてたらまた食べたくなってきたYO

 


ちなみにとら食堂さんはネットで買えるみたいです

 

 

 

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ